趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】S(スーパー)キラーマシン - ステータス・能力以上にデザインがカッコ良くて大好きだと思う人集まれ!

f:id:otona-time:20150823160218j:plain

 

僕は、ドラクエのモンスターの中でも、S(スーパー)キラーマシンが大好きです。

物質系の代表格として、打撃でガシガシ攻めていく攻撃力も魅力的ですが、そのボディーのデザイン、アクション動作、といった視覚的要素に惚れ込んでいます。

 

カッコ良いポイント

デザイン

初期のキラーマシンの進化系(?)という位置づけて良いのだろうか。あの丸みを帯びていたデザインよりも、Sキラーマシンの方が、より冒険者を追い詰めそうな、攻撃的なデザインだと感じます。

武装も強化され、大型の刀剣の二刀流+ボーガンという(実際DQMSL内ではボーガンを使わないけど)、出会ったら確実に苦戦、もしくはパーティー全滅を想像させられます。

 

ステータス

ステータスもSランクの中では高いと思います。

クエスト内でも優秀なアタッカー。闘技場でもSSランクと渡り合える逸材かと思います。相手にもよりますが・・・。

 

一応数値面も表記しておきます。

★なしレベル80で、

HP:550

MP:225

攻撃:420

防御:415

早さ:325

賢さ:275

 

★4レベル100でも、

HP:642

MP:266

攻撃:494

防御:489

早さ:383

賢さ:324

 

★4+4レベル100でも、

HP:658

MP:271

攻撃:506

防御:501

早さ:396

賢さ:332

 

とくぎ

Sキラーマシンは、攻撃タイプとしては、はやぶさ斬り、らいじん斬り(ギラ)を覚えます。

攻撃に厚みを持たせることを考えると、ふうじん斬り(バギ)、ブリザーラッシュ(ヒャド)、爆連斬り(イオ)、ホーリーラッシュ(デイン)の中から一つ、または、二つ覚えさせたいところ。

フレンドのSキラーマシン達を見ていても思いますが、マホカンタピオリムを覚えさせると、クエストで活躍の幅が広がりますね。

 

ちなみに今の私のSキラーマシンはこちら。

f:id:otona-time:20150823203948j:plain

★3のレベル95

特技は、はやぶさ斬り、らいじん斬り、ふうじん斬り、ピオリムをつけてアタッカーを任せています。

装備に、斬魔刀+2を持たせた結果、攻撃力が501超え、防御力500と驚異的なステータスを残せています。もうSSランクと戦っていけます。

個人的にですが、ピオリムはクエストでかなり有用な魔法です、パーティーに2体くらい使えるモンスターいると良いと思います。

 

まとめ

 DQMSLで、初めて究極転生への道クエストで、3体のSキラーマシンと遭遇したときは、正直強すぎてひいた・・・。3ターン目くらいにパーティーが半壊していたのを思い出します。

そんなSキラーマシンが、今では自分のパーティーで頑張ってくれていて心強い限りです。日々新しいモンスター、SSランクモンスターが登場してきますが、DQMSL当初から活躍してくれたSキラーマシンにこれからも頑張ってもらいたい。というか、Sキラーマシン大好き、世に生み出してくれてありがとうございました。