趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】ヘビーマジンガのソードクラッシュが強すぎて、ブラックボディがカッコよく見えてきた。

f:id:otona-time:20150913210615j:plain

本日は「ヘビーマジンガ」の良いところを書きます。CM連動キャンペーンの「S確定ふくびき」の恩恵で手に入れた、キラーマシン3を早速、ヘビーマジンガに転生させました。本日はその強さを実感したので、使い心地とオリジナルな使い方を書きます。

 

キラーマシン3獲得秘話はこちら↓↓↓↓

【DQMSL】CM連動キャンペーンで受けた恩恵。あのレアモンスターをGETした。 - 趣味の時間

 

ヘビーマジンガのステータス

f:id:otona-time:20150913211704j:plain

僕のヘビーマジンガです。客観的に見て、かなり強いです。

攻撃力と素早さが高いのは、そうびで「レイピア」(後に「しっぷうのレイピア」に変更)を装備させているからです。これで、闘技場でも先制攻撃の確率が上がります。

 

★なしレベル80

HP:575

MP:250

攻撃:445

防御:458

早さ:394

賢さ:230

 

★4で

HP:673

MP:294

攻撃:521

防御:539

早さ:461

賢さ:271

 

僕の大好きな、Sキラーマシンも真っ青な強力モンスターでした。同系統なのに。

Sキラーマシンが古代兵器なら、キラーマシン3とヘビーマジンガは近未来のハイテクマシンなんでしょうか。ターミネーターで例えると、T800型とT1000型くらい力の差があるのかな?と思ってしまいました。(いや、T800とT850くらいの差かな)わかる人だけには分かれば良いです。

打撃攻撃タイプのモンスターの中ではトップクラスの攻撃力を誇るのではないでしょうか?素早さもそこそこ高いですが、闘技場においては、リーダー特性が素早さアップのモンスターと組み合わせる方が、使い勝手が良いと思います。

 

使い方・特徴

なんといってもアタッカーとして、最前線で活躍してくれることは間違いないです。

特技

「ソードブレイク」はクエスト、闘技場両方で大活躍です。今まで、闘技場では活用できないと勘違いしていました。ゴメンなさい。斬撃特技を封じ込める力は敵からしたら脅威です。

「シールドブレイク」「武器ふりまわし」と防御力を下げたり、相手の動きを封じ込めたりとどんな場面でも活躍できそうです。

さらに活躍の場を広げるために、はやぶさ斬り、ふうじん斬り、ホーリーラッシュなどを覚えさせると良いかもしれない。もっと、贅沢を言うと「神速の剣技」を覚えさせられたらさらに嬉しい。転生前のキラーマシン3から斬撃よそくをひきついでいるが、守りより、攻めた方が良いと思うので、違う斬撃特技を覚えさせましょう。どうしてもという場合はそのままでも良いと思います、強力な特技なので。

 

そうび

攻撃力を高められる武器が良いですね。僕は、元々攻撃力は高いので、素早さが上がる「しっぷうのレイピア」を装備させました。

f:id:otona-time:20150913215502j:plain

*書いていて思いましたが、ヘビーマジンガはバギ系の特技覚えてないですね・・・。ふうじん斬りを覚えさせて対物理対策をしようかなと思いました。

 

パーティ

クエスト

僕の考えですが、どんなパーティでもはまると思います。アタッカー2〜3体の中に、1体いるだけで攻撃面は安心です。その他は回復役、補助役で固めたら、今の所たいがいのクエストはクリアできています。または、高い攻撃力を補助できる「たたかいのうた」を使えるマポレーナやアモデウス、「バイシオン」を使えるプチットガールズ、ヘルバオム、ローズダンスと組ませると殴り合いでは抜群に良いですね。

 

闘技場

こちらは今、試行錯誤中です。ステータス的にレギュラーメンバーは間違いないのですが、どう組み合わせるかはたこれからの課題だと思います。物理中心の攻撃パーティにすればという声が上がりそうですが、僕は無課金プレーヤーなので、そんなにモンスターが充実していないのが現状です。そんなやりくり生活をしている中で、今のところ勝率が一番良いのが、こちらのパーティです。

 

f:id:otona-time:20150913221415j:plain

 

まおうのかげ(リーダー):素早さ10%アップ。暗黒の瘴気、ぶきみな光で補助役。ドルクマ、こごえる吹雪で攻撃役。

サイコマスター:サイコキャン、バギクロスピオリム

トワイライトメア:白くかがやく光、ベホマラー、必要あればザオリク

破壊神シドー:かがやく息、ドルモーアライデイン

のパーティです。すごく雑多なメンツですが、勝率70〜80%くらい。けっこうすごくないですか?素早さをあげているので、先制攻撃が効きます。特にソードクラッシュで敵全体の斬撃封じが良く決まり、戦闘を優位に進めることができています。

他にもイロイロありそうですが、模索中ですので今後の、趣味の時間に期待していてください。

 

ヘビーマジンガのまとめ

とにかく強いのを仲間にできたので、今後は最前線で活躍してもらう予定です。できれば★をつけたいので、ふくびきをコツコツ引きます。また、無課金の方でこんなパーティ良いですよという方は、ぜひ教えてください。