趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】Sランク止まりだけどクエストで活躍できる攻撃型モンスターまとめ。使用後の感想。

f:id:otona-time:20150922025851j:plain

【DQMSL】初心者向けに、Sランク止まりだけどクエストでかなり使えるモンスターをご紹介します。今回は攻撃役として機能してくれるモンスターだけをまとめてみました。実際に使ったことがあるモンスターのみの紹介なので、他にも強いモンスターがたくさんいることをご了承ください。

 

f:id:otona-time:20150922030112j:plain

Sキラーマシン

  • リーダー特性:物質系の斬撃ダメージ+15%アップ
  • 特性:AI2回行動
  • 特技:はやぶさ斬り、らいじん斬り、ふうじん斬り、ピオリム

 

Sランクで攻撃型といったら、「Sキラーマシン」は外せません。僕のSキラーマシンは★4にしたら攻撃力が500を超えました。攻撃面だけを見たら★なし魔王モンスターよりはるかに使い勝手が良いかもしれないです。僕は、はやぶさ斬り。ふうじん斬り、らいじん斬り、ピオリムを覚えさせて、打撃要員に使っています。ふくびきでも比較的に入手しやすい一体だと思いますので、是非使っていってください。僕は見た目もカッコ良いので、これからも末長くお世話になるモンスターです。

 

 

f:id:otona-time:20150922030434j:plain

ゴールドマジンガ

  • リーダー特性:全体攻撃力を10%アップ
  • 特性:AI2回行動、ゴールド増
  • 特技:はやぶさ斬り、シャインスコール、ブリザーラッシュ、ふうじん斬り

 

Sキラーマシンの色違いで親戚のような存在??コイツも★4にしたら攻撃力が500近くまで向上しました。Sキラーマシンとの2枚看板として活躍してくれています。Sキラーマシンと違う部分では、全体斬撃特技の「シャインスコール」(全体攻撃後にマヌーサ効果)を覚えます。さらにゴールドマジンガーの良いポイントとして、リーダー特性に全系統の攻撃力を10%アップを持っていること。物質系パーティ以外でもリーダーとして活躍できる点です。さらに、クエスト戦闘後のゴールド増の特性も持っているので、レベル上げの引率役も担ってくれます。是非、Sキラーマシンとセットで使いたいですね。

  

 

f:id:otona-time:20150922031051j:plain

スライダークロボ

  • リーダー特性:会心率を5%アップ
  • 特性:AI2回行動、会心出やすい
  • 特技:ギガスラッシュ、スライダークロー、アシッドブレス、マホカンタ

続いてはこのモンスターです。スライム系モンスターとは思えない見た目のマシン風のブラックボディーの持ち主、「スライダークロボ」です(もうスライムではないですね)。このモンスターは、あまり使い手のいない強力特技「ギガスラッシュ」を覚えます。しかも、闘技場ふくびきで獲得ができるモンスターなので、地道に頑張れば、誰でも★4を目指せ、有能なアタッカーになります。僕はギガスラッシュ、スライダークロー、アシッドブレス、マホカンタを覚えさせています。アシッドブレスで防御力を下げて、ギガスラッシュ、スライダークローで殴ります。敵が魔法を使ってくるなら、マホカンタで応戦できます。マホカンタはメタルカーニバルでも役立ちますよ!パーティのリーダーにデンガーを置いて、スライムパーティを構築できればより面白いですね。

 

 

f:id:otona-time:20150922141822j:plain

デスストーカー

このモンスターも、Sランクの中では使い勝手が良いです。 攻撃力と防御力を上げるマッスルポーズ、敵全体に斬撃ダメージを与えた後に、一定確率で行動不能にするランドインパクトを覚えます。攻撃面では申し分のないモンスターだと思います。僕はその他、ピオリム、バジックバリアを覚えさせ、高難易度クエストのボス戦で攻撃+パーティをサポートする役割でも使っています。幻魔クエストの「ドメディの居城」の攻略パーティでは絶対に入れておきたい一体です。攻撃力も単体で440近くまで上がるので、マッスルポーズ後の通常攻撃も十分に武器になります。使用用途が広いモンスターとして活躍できます。

 

 

f:id:otona-time:20150922143815j:plain

 バベルボブル 

  • リーダー特性:物質系の斬撃ダメージ+15%アップ
  • 特性:AI2回行動、会心出やすい
  • 特技:らいじん斬り、ちからため、れんごく斬り、ふうじん斬り

スライダークロボ同様、闘技場ふくびきで獲得できるモンスター「バベルボブル」です。最近は使っている人も減ってきていますが、DQMSL初期にリーダーとして活用していた人も多いのではないでしょうか?このモンスターも★4まで育てていけば攻撃力が500近くまで向上します。最近使用者減っているのは、強力なSS攻撃モンスターが増えているからだと思うのですが、初心者向けなら十分パーティを支えるアタッカーになります。今だと、「小さなメダル交換所」 で転生前モンスターの「バル」「ベル」「ボル」「ブル」を仲間にすることもできるため、気軽にパーティに加えることができるところも良いですね。

 

 

f:id:otona-time:20150922144800j:plain

ジャミラス

  • リーダー特性:素早さを10%アップ
  • 特性:AI2回行動、みかわしアップ
  • 特技:フェザーストーム、しゃくねつ、ふうじん斬り、ホーリーラッシュ

DQMSLをやっていて、「ジャミラス」を知らない方はいますか?というくらいみんなが闘技場パーティに使っている人気モンスターの1体です。闘技場でリーダーとして使われる理由は、何と言ってもリーダー特性の「全体の素早さを10%アップ」先制攻撃をしかける確率を上げるために、多くのプレーヤーが使用していますね。しかも、AI2回行動で、攻撃力も★なしで436と高いです。★4にすると攻撃力が500を超えます。さらに、メラ系最大息ダメージを与える「しゃくねつ」を覚えるので、相当使い勝手の良いモンスターだといえます。僕は高い攻撃力を活かして、ふうじん斬り、ホーリーラッシュを覚えさせています。打撃でも良し、ブレスでも良しの底力のあるモンスターです。

 

 

f:id:otona-time:20150922145854j:plain

妖剣士オーレン

  • リーダー特性:斬撃ダメージを15%アップ
  • 特性:AI2回行動、自動HP回復
  • 特技:こんしん斬り、いあい斬り、かぶとわり、ふうじん斬り

「妖剣士オーレン」アストルティアの旅のクエスト内で仲間にできるモンスターです。

単体斬撃のこんしん斬りと、全体斬撃のいあい斬りをを覚える攻撃型のモンスターです。★なしでも攻撃力423。★4だと479まで上昇します。装備と合わせると攻撃力が500を超える強力なアタッカーに成長します。(限定クエストのみ出現なので現在は獲得ルートがありません)僕は、かぶとわりとふうじん斬りを覚えさせていますが、らいじん斬り、れんごく斬り、ブリザーラッシュといった、弱点を狙える斬撃特技を覚えさせて用途に応じて使い分ければさらに、使いやすいモンスターになると思います。

  

 

f:id:otona-time:20150922151722j:plain

ダークファンタズマ

  • リーダー特性:全系統の最大MP10%アップ
  • 特性:AI1〜2回行動、みかわしアップ
  • 特技:デルモーア、ダークブレス、ブリザーラッシュ、れんごく斬り

ダークファンタズマは、Sランク止まりですが、何でもできるゼネラリストなモンスターです。ドルマ系上位のドルモーアや、ブレスダメージ+命中率ダウンを狙えるダークブレスを覚えます。攻撃力も★なしでも448と高く、★4になると504まで上昇と、転生前から、ブリザーラッシュ、れんごく斬りを引きつげば打撃でも高ダメージを狙えます。僕は攻撃特化の特技を覚えさせて攻撃役として使っていますが、リーダー特性を活かしてパーティのMPアップを図っても良いですし、自身に、ベホイミピオリムを覚えさせて、補助的な役割も果たせる魔法攻撃アタッカーとしても活躍できます。使っている人が少ないのが不思議なくらい有能はモンスターだと思います。

 

 

f:id:otona-time:20150922153106j:plain

ダークサタン

  • リーダー特性:全系統の呪文ダメージ10%アップ
  • 特性:自動MP回復、みかわしアップ
  • 特技:メラゾーマ、インテラ、ベホイミ、まがまがしい光

魔法攻撃タイプの「ダークサタン」の紹介です。補助役のモンスターなのでは?という意見もあると思いますが、このモンスターはメラゾーマでの攻撃時が一番輝く瞬間かなと思いご紹介しました。インテラ+まがまがしい光+メラゾーマで350〜400のダメージを叩き出すことができます(相手の弱点を突き+連携+呪文会心で1,000以上のダメージを与えたこともあります)。自動MP回復が付いているため、クエスト序盤からメラゾーマが連発できるという点も評価ポイントです。クエストでの中長期戦を見越しているためベホイミを覚えさせていますが、他に回復役がいるのであれば、ドルマライデインなどを覚えさせて攻撃呪文特化にしてしまうのもありかもしれません。素早く賢いモンスターなので、状況によって様々な立ち回りができる一体だと思います。

 

 

Sランク攻撃型モンスターまとめ

【DQMSL】では、日々次から次へと新しく強力なSSモンスターが投入されていますが、無課金の僕からしたら、そんなにSSランク集められません。集められないからこそ、運や地道に手に入れることができたSランクモンスターうまく活用していくことが、無課金プレーヤーなりの楽しみ方なのかなと思います。今回紹介したモンスターを一体も持っていないよという方は、「AI2回行動」を基準にパーティを構築すると良いと思います。