趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】まおうのかげの暗黒の瘴気はメタルボディを貫くことができる

f:id:otona-time:20151010012921j:plain

今回は「まおのうかげ」を実際に使ってみた感想を書きます。闘技場ではリーダーとして使う人も多いモンスターだと思います。

 

 

まおうのかげのステータス

f:id:otona-time:20151010013853j:plain

僕は闘技場メインで、リーダーとして活用しています。

  • リーダー特性:素早さ10%アップ
  • 特性:みかわしアップ
  • 特技:暗黒の瘴気、ぶきみな光、ドルクマピオリム

 

★なしレベル80

HP:494

MP:248

攻撃:325

防御:421

早さ:406

賢さ:344

 

★4レベル80

HP:578

MP:291

攻撃:383

防御:495

早さ:479

賢さ:403

 

使い方・特徴

特徴は、脅威的な素早さ、そして、リーダー特性として、パーティの全体の素早さを10%アップさせることができる点ですね。僕のまおうのかげは★3です。★3の時点で、460ある素早さですが、レベル89で、そうびに「はやぶさのつめ」をそうびさせたことによって、なんと素早さ489まで成長しています。闘技場でも、クエストでも基本最初に行動することが多く、先制をとることができます。1ターン目、ほぼ最初に動けるので、ピオリムをかけます。2ターン目からは、ドルクマ、暗黒の瘴気で他の攻撃モンスターを補助します。ドルマ系の攻撃が通らないモンスターも数多くいるので、その場合は、暗黒の瘴気で後追いを行いますが、基本1〜2ターンで勝負をかけるパーティを組む必要があります。というかそこで勝負が決まっていないと、とてつもなく長期戦になって敗戦の確率が上がります。

 

強力な特技「暗黒の瘴気」

まおうのかげが、闘技場で使えるもう一つの理由は「暗黒の瘴気」の特技です。 暗黒の瘴気の効果は敵全体に約60の息ダメージを与えた後、約3割の確率で攻撃力を2段階ダウンする。消費MPは高めだが対象は全体のため、クエスト、闘技場共に使えるとくぎ。そして、僕が暗黒の瘴気を多用する理由は、なんと「メタルボディを貫いてダメージを与えることができる」ところです。なので、闘技場にて、メタルカイザーもダイヤモンドスライムにもダメージを与えることができ、闘技場の脅威を排除できることです。暗黒の瘴気の破壊力に気づいてしまってからは、メタルボディ持ちのモンスターが対戦相手にいてもあまり脅威ではなくなりました。

 

注意点

メタルボディにダメージを与えられるのは、闘技場のみです。メタルカーニバルで出現する、メタルキングやプラチナスライムは、攻撃が通りません。

 

まとめ

まおうのかげは、闘技場で力を発揮できるモンスターの一体です。ぜひ、リーダーとして、対メタルボディ戦で役立ててもらえればと思います。