【DQMSL】まおうのかげの暗黒の瘴気はメタルボディを貫くことができる
今回は「まおのうかげ」を実際に使ってみた感想を書きます。闘技場ではリーダーとして使う人も多いモンスターだと思います。
まおうのかげのステータス
僕は闘技場メインで、リーダーとして活用しています。
★なしレベル80
HP:494
MP:248
攻撃:325
防御:421
早さ:406
賢さ:344
★4レベル80
HP:578
MP:291
攻撃:383
防御:495
早さ:479
賢さ:403
使い方・特徴
特徴は、脅威的な素早さ、そして、リーダー特性として、パーティの全体の素早さを10%アップさせることができる点ですね。僕のまおうのかげは★3です。★3の時点で、460ある素早さですが、レベル89で、そうびに「はやぶさのつめ」をそうびさせたことによって、なんと素早さ489まで成長しています。闘技場でも、クエストでも基本最初に行動することが多く、先制をとることができます。1ターン目、ほぼ最初に動けるので、ピオリムをかけます。2ターン目からは、ドルクマ、暗黒の瘴気で他の攻撃モンスターを補助します。ドルマ系の攻撃が通らないモンスターも数多くいるので、その場合は、暗黒の瘴気で後追いを行いますが、基本1〜2ターンで勝負をかけるパーティを組む必要があります。というかそこで勝負が決まっていないと、とてつもなく長期戦になって敗戦の確率が上がります。
強力な特技「暗黒の瘴気」
まおうのかげが、闘技場で使えるもう一つの理由は「暗黒の瘴気」の特技です。 暗黒の瘴気の効果は敵全体に約60の息ダメージを与えた後、約3割の確率で攻撃力を2段階ダウンする。消費MPは高めだが対象は全体のため、クエスト、闘技場共に使えるとくぎ。そして、僕が暗黒の瘴気を多用する理由は、なんと「メタルボディを貫いてダメージを与えることができる」ところです。なので、闘技場にて、メタルカイザーもダイヤモンドスライムにもダメージを与えることができ、闘技場の脅威を排除できることです。暗黒の瘴気の破壊力に気づいてしまってからは、メタルボディ持ちのモンスターが対戦相手にいてもあまり脅威ではなくなりました。
注意点
メタルボディにダメージを与えられるのは、闘技場のみです。メタルカーニバルで出現する、メタルキングやプラチナスライムは、攻撃が通りません。
まとめ
まおうのかげは、闘技場で力を発揮できるモンスターの一体です。ぜひ、リーダーとして、対メタルボディ戦で役立ててもらえればと思います。