趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】カッコ良い!ハヌマーン(新生転生)に適した特技や使い方をまとめてみた

f:id:otona-time:20151110013434j:plain

ハヌマーンはDQMSLを始めた当初から気になっていたモンスターです。というのも、ゲームをスタートして闘技場に参加した際に初めてボコボコにされたパーティの中にいたのが、ハヌマーンだったからです。他にも強いモンスターはいたような気がしたのですが、ハヌマーンのスピードを活かしたギガデインや先制打撃が僕のパーティを地獄に送り込んで行ったことは、今でも覚えています。

とにかく見た目もカッコ良いし、超攻撃的なフォルムがまた良いですよね。そんな憧れ?のハヌマーンを最近手に入れ、うまく新生転生も行うことができたので、その強さや、使い方を紹介していきたいと思います。

 

ステータス(新生転生)

f:id:otona-time:20151110014838j:plain

HP:562

MP:261

攻撃力:419(いなずまの剣装備後)

防御力:337

素早さ:432(いなずまの剣装備後

賢さ:323

リーダー特性:全モンスターの賢さ+18%アップ

 

 

ポイントは素早さ

なんだかパッと見、可もなく不可もないステータスなのだが、素早さだけはさすがSSランクといったところか。魔獣系パーティにして、リーダーに魔戦士ヴェーダと組ませれば、先制ギガデイン、先制斬撃を食らわすことができる確率はかなり高いと思う。現に僕の魔獣パーティの中では、斬撃以外の攻撃ができるモンスターとして活躍してくれています。

 

 

効果絶大!ギガデインは超強力

ギガデインを覚えているモンスターはまだまだ貴重な存在で、デイン系の弱点を持つモンスターに対しては致命傷になる攻撃を行うことができる。さらに、新生転生後は「デイン系のコツ」を使えるようになるので、消費MPが半分、呪文ダメージが15%UPするので、闘技場だけでなくクエストでも使い易いモンスターになってくれています。

 

 

サンダーボルトは結構強い

サンダーボルトは消費MPが78と3回程度しか使えないが、かなり強力です。敵全体にギラ系の特大ダメージを与えることができるため、自然系のモンスターで構成されているパーティを一発で蹴ちらすことができます。そして、サンダーボルトは体技なのでマホカンタで反射されることもなく、決定打を与えることができる技の一つだと思います。

 

 

戦闘を面白くする使い方

よくハヌマーンピオリムマホカンタを覚えさせているプレーヤーが多いが、僕はハヌマーンは、補助要員ではなく、高い素早さを活かしたアタッカーだと思っています。ですので、僕はハヌマーンには、サンダーボルト、ギガデインの他に、れんごく斬り、ふうじん斬りを覚えさせ、様々な弱点を狙えるような使い方をしています。ハヌマーン+魔戦士ヴェーダ(リーダー特性:魔獣系素早さ18%アップ)との組み合わせで、高確率で先手を打つことができています。

 

多くの弱点を狙える利点

前述しましたが、とくぎを攻撃特化させたため、多くの弱点を狙うことができます。

 

サンダーボルト:ギラ系→対自然系モンスター

ギガデイン:デイン系→対悪魔系モンスター

れんごく斬り:メラ系→対ゾンビ系モンスター

ふうじん斬り:バギ系→対物質系モンスター

 

これがもし僕の敵だったらかなり脅威になると思うし、攻撃が強力なのでパーティの囮にすることもできます。その間に他の攻撃系モンスターで相手を崩したりと、強力だからこその使い道もありますね。

 

 

ハヌマーンまとめ

僕がハヌマーンの好きなところは、言うまでもなく見た目ですwww。高い素早さや攻撃力といったステータスではなく、ハヌマーンを操ってゲームをしていて、自分が楽しめるかどうかが大切だと思いますので、今後もハヌマーンをどうにかして使っていきたいと思います。ハヌマーンに適したパーティを作ったらまた掲載していきたいと思いますので、もしこんなパーティが良いよというものがあれば、ぜひ教えてください。