趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】無課金プレーヤーの「破壊神シドー」のうまい使い方Ver2(シドーに星★が2つついた話)

f:id:otona-time:20151107213904j:plain

今回も破壊神シドーについてです。

 

前回の記事はこちら

【DQMSL】無課金だけど、破壊神シドー(★1)のステータスが凶悪で、ドルモーア・かがやく息を使うと、とても気持ち良いという話。 - 趣味の時間

 

相変わらず、無課金プレーヤーを続けている僕に新しい幸運が舞い降りてきました。それは、10連地図ふくびきの恩恵を受け、3体目の魔王ハーゴンを手にれたことです。早速手に入れたハーゴンに、ストックしておいたプラチナキングとメタルキングをつぎ込んで、破壊神シドーに転生させつつ、レベル90まで上げきりました。今回は、その星が2つついた、シドーを使った感想を書きたいと思います。

 

 

特筆すべきは高い「MP」と「賢さ」を活かした呪文攻撃

やはり破壊神シドーの強みは、高いMPと賢さを活かした呪文攻撃ではないでしょうか。前回記事の破壊神シドーは、「究極転生への道」の長い道中をサポートするためにベホイミを覚えさせていましたが、星が2つになるタイミングで「ぶきみな光」を覚えさせました。これで、シドー自身のドルモーアライデインの効果を高めるとともに、呪文パーティの力を最大まで高めるためです。

 

試しに、「究極転生への道」でぶきみな光+ライデインコンボを炸裂させてみました。

 

右側の鉄球まじんにライデイン

f:id:otona-time:20151107225212j:plain

 

ドカンとやったら・・・

f:id:otona-time:20151107225248j:plain

ライデイン一発で783のダメージ。これは究極転生への道レベルのダンジョンでは、破壊力がありすぎです。

 

左側の鉄球まじんにもライデイン

f:id:otona-time:20151107225547j:plain

光が集まっていきますね。綺麗だ・・・。と思っていたら。

 

f:id:otona-time:20151107225629j:plain

こちらは825のダメージ!!!す、すごすぎる。

これなら、一回の戦闘を2〜3ターンで終わらせることができますね。このパーティでいうと、シドーがぶきみな光を使うと、その後に、サイコマスターがサイコキャノン、りゅうおうがメラガイアーベギラゴンをぶちかますので強力な後方支援にもなります。

シドーではないですが、サポートの新生転生後のりゅうおうは、ぶきみな光+メラガイアー+相手弱点で、なんと2000超えのダメージを叩き出しました。魔王モンスター恐るべしです。僕にとってモンスターの見た目は結構重要で、りゅうおうはあまりビジュアルが好きではなかったのですが、今回はりゅうおう欲しいと純粋に思ったのでした(無課金なのでいつになるやら・・・)。 

 

高い防御力

f:id:otona-time:20151107231857j:plain

「防御力517」。実は、破壊神シドーはMP・賢さ以上に防御力が高い。なので、戦闘中に中々倒れません。これに尽きます。本当に。クエストではほぼ倒れませんし、闘技場では高い防御力で生き残り、パーティを勝利に導いてくれることも多々有ります。耐性も、ヒャド無効、ドルマ吸収、ギラ、バギ半減と抜群に良いです。

そうびに盾(ダークシールド、大おやぶんの盾、ほのおの盾)をつけて鉄壁の守りを貫くのもアリなモンスターですね。

 

 

更に違う活躍の場

今回は、ぶきみな光を覚えさせ呪文効果を高める役割を持たせましたが、高いMPを活かして、ザオリクを覚えさせ、闘技場で活躍させることも将来的には良いかなと思っています。メタルカイザー、ダイヤモンドスライム、ゴールデンスライムあたりと組ませて、長期戦に持ち込み相手を追い詰めていくパーティも面白そうだなと思います。

 

 

破壊神シドー星2まとめ

元々強いモンスターですが、今回破壊神シドーを星2して、そのステータスの高さを肌感でも感じとれました。噂によると、破壊神シドーにも新生転生先があるとかないとか。その噂がいつ現実になっても良いように、ハーゴン、破壊神シドーを育成していきたいと思います。破壊神シドー最高です!!!