趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】アニバーサリーふくびきセットⅡで、2回10連ふくびきをひいてみた結果を大公開

f:id:otona-time:20160222010315j:plain

アニバーサーリーふくびきセットⅡは、1セット3000ジェムで購入可能で、10連ふくびきセットと好きな地図と交換できる「まほうの地図交換券」がセットになった、お得なサービスです。まほうの地図交換券は、B〜Sランクの好きなモンスターと交換できるとてつもなく、すごい交換券ですが、今回は10連ふくびきを回してみた結果だけを書きます。

補足すると、アニバーサーリーふくびきセットは、一人2セットまで購入可能なので、僕は2セット購入しました。

 

10連ふくびきをひいてみた(一回目)

f:id:otona-time:20160222000749j:plain

S:1枚 - 10% 特に「妖魔ジュリアンテ」

A:2枚 - 20% 特に「スライムブレス」「ナイトリッチ」

B:1枚 - 10% 特に「ビッグモアイ」

C:6枚 - 60%

 

という結果でした。

Sランクモンスターが出たこともそうですが、Sランクが「妖魔ジュリアンテ」だったということにも非常にテンションが高まりました。

Aランクの「スライムブレス」もSランク「ドラゴメタル」に転生させれば闘技場で盾役として活躍間違いなしのモンスターです。それと「ナイトリッチ」は現状の手駒的に使いにくいモンスターですがSSランクまで転生するので、使いみちはあります。

Bランクの「ビッグモアイ」は、Sランク「クラウンヘッド」まで転生させてクエストで活躍できると思います。

一回目の10連ふくびきは中々の手応えです。

 

妖魔ジュリアンテ

f:id:otona-time:20160222001455j:plain

魔獣系パーティのリーダーとして活躍できるモンスターです。SSランク「舞踏魔プレシアンナ」に究極転生できる魔獣系最強の一角に入るモンスターです。SSランクに転生させると、双竜打ち、テンプテーション、チャームウィップと強力な攻撃特技を習得できるので、クエスト・闘技場両方で活躍間違いなしのモンスターです。これから使っていくのが非常に楽しみです。

 

スライムブレス

f:id:otona-time:20160222003317j:plain

スライムブレスは、転生させてSランクにすれば、「ドラゴメタル」になり、ライトメタルボディーを持っている正しく盾役にうってつけのモンスターに進化します。僕はレベル上限付きの闘技場で、ドメディーとセットでドラゴメタルを入れて、みがわりで、マダンテ発射までの盾にしようと思っています。マダンテを打ち終わったら、他のモンスターのみがわりにするか、攻撃魔法で攻撃参加できるようにしたいと思います。

 

10連ふくびきをひいてみた(ニ回目)

f:id:otona-time:20160222004000j:plain

S:0枚 - 0%

A:1枚 - 10%

B:3枚 - 10%

C:6枚 - 60%

 

という結果でした。

なんじゃこりゃといった状況ですので、個々のモンスターには触れませんが、一回目が良すぎたのですかねという感想・・・。2回目はBCランクで埋め尽くされてしまいましたが、一回目と合わせてみるとまあまあかな。運営サイドさんにうまくコントロールされている感じがしますww

 

10連ふくびき一回目&二回目集計

20回ふくびきを回してみて、

S:1枚 - 5% 

A:3枚 - 15% 

B:4枚 - 20% 

C:12枚 - 60%

一回目と二回目合わせてこのような結果になりました。Sランクの出現率は5%、Aランクの出現率は15%というのは妥当な感じを受けます。ジェムに余裕がある人はもう一回10連ふくびきに挑戦してもよいかもしれませんが、Sランクのモンスターが出現する確率は5%なので、出てこないことが想定されます。Sランク狙いであれば、6000ジェムを払って20回ふくびきを回しましょう。

 

10連ふくびきを、2回ひいてみてのまとめ

このアニバーサーリー企画はプレーヤーを楽しませてくれる良い企画だと思います。10連ふくびきも良いのですが、僕は次の魔王フェスに備えて、ジェムを溜めたいと思います。ちなみに、今回のアニバーサーリーふくびきセットについてきた、まほうの地図✕2枚は、まだどのモンスターと交換するか決めていません。じっくり悩んで交換したいと思います。

但し、交換期限は、2016年2月29日(金)なので、まだ交換していない人は期限が切れないように気をつけましょう。