趣味の時間

趣味の時間は、ゲーム(DQMSL・ドラクエ)/IT/web/ガジェット/についてつらつらと書きます。趣味が合う人はどうぞ仲良くしてください。

【DQMSL】無課金による、聖女カカロン攻略パーティ「聖なる夜の祭典 地獄級」

f:id:otona-time:20151214192158j:plain

今年の【DQMSL】ドラゴンクエスモンスターズスーパーライトの、クリスマスイベントは、「聖なる夜の祭典」です。この聖なる夜の祭典は、中級・超級・地獄級の3つのクエストに分かれており、今回は「聖なる夜の祭典 地獄級」聖女カカロン攻略パーティの紹介をしたいと思います。本来であれば、私は無課金なので、誰でも頭を使ったら戦えるようなパーティを紹介したいところですが、思った以上に聖女カカロンが激強で、呪文で圧倒するパーティでしか倒せておりません。ですので、参考程度にしていただけたらと思います。

 

聖女カカロンパーティの戦力

聖女カカロン

特性:つねにマインドバリア

行動:いてつくはどう、ティンクルスコール、聖夜のきせき、はげしいビンタ

耐性:ドルマ弱点、メラ ギラ等倍、デイン吸収

 

つねにマインドバリア、3連続攻撃で、いてつくはどう、ティンクルスコール(全体呪文攻撃+確率で眠り効果)といった強力な攻撃と、聖夜のきせき(全体回復と確率でリザオラル)という新しい回復特技を使いまくってきて、正直強いモンスターです。幻魔チャレンジのカカロンをイメージしていくと危険なので、全く違うボスモンスターと戦うことを想定してかかってください。

ティンクルスコールの、眠り効果は高確率でパーティを眠りに陥れます。あまり対策の方法はないので、眠り耐性の強いモンスターをパーティに入れて対応しましょう。

また、戦闘中に、自分たちのパーティのステータスを上げることは、あまり意味がありませ。というのも、聖女カカロンは毎ターン最初に、いてつくはどうを打ってくるので、本来であれば、ボス戦で重要な、ピオリムスクルトバイキルトといったモンスターのステータスを高める魔法がほとんど機能しません。今回は自分たちを高めることよりも、敵のパーティのステータスを、下げる(または、逆に高めてきたステータスを、こちらが、いてつくはどうで打ち消す)ことを念頭に戦っていくことが大切かと思います。

 

ジングルモーモン × 2体

とりまきの、ジングルモーモンは正直単体で見ると大して強いモンスターではありません。しかし、聖女カカロンの攻撃力が凄まじいので、とりまきたちが連動して、戦況を荒らしてくるので、落ち着いてその都度対処していきましょう。

 

攻略パーティ紹介

f:id:otona-time:20151216005111j:plain

f:id:otona-time:20151216005124j:plain

パーティ一覧

・【リーダー】ハーゴン(新生転生):ドルモーアイオグランデで攻撃担当、味方の窮地の際はザオリクで復活

・闇の大魔王ゾーマ:サイコキャンで攻撃、いてつくはどうで補助を担当

・破壊神シドー:ドルモーアで攻撃担当

ゴールデンスライムベホマラーで回復+ドルモアで攻撃担当

ロック鳥ベホマラーで回復、漆黒の爪で補助担当

・【サブリーダー】:ゲマ(新生転生):ドルモーア+メラゾーマで攻撃、まがまがしい光、いてつくはどうで補助を担当

といった呪文特化パーティを組みました。

 

リーダー特性

僕は、呪文効果が最大限発揮できるように、リーダー特性に呪文効果アップのモンスターを配置しています。シドーは呪文ダメージ18%アップ、ゲマは呪文ダメージ12%アップと合わせて、30%アップさせる布陣です。

今回は、フレンドにゲマの力を借りて攻略していますが、理由は、ドルモーアメラゾーマいてつくはどう、まがまがしい光と、聖女カカロン戦で必要な特技を全て持ち合わせていたモンスターだったからです(さらに自動MP回復)。ですので、リーダー特性の呪文ダメージアップから考えると、りゅうおう、ハーゴン、ムドーなどと代用モンスターが多く、つくりやすいパーティかと思います。無課金最大の難点は、ハーゴンやりゅうおうを引き当てることができるかにかかってきそうですね。そんなモンスターはいない!という時は、ムドーをリーダーに配置してください。。。十分活躍してくれます。

 

回復役は2体設置

聖女カカロンの攻撃力がとにかく高いので、ベホマラーもちを2体は入れた方が良いです。僕の場合は、ゴールデンスライムロック鳥を配置しました。ゴールデンスライムは持ち前の防御力の高さ、ロック鳥はヒャド耐性が選択基準です。基本は、ゴールデンスライムが回復を担当し、MPの残量が気になり始めたら、ロック鳥で補完していくと安定して戦うことができます。

 

*いつか別枠で紹介したいと思いますが、「聖なる夜の祭典 地獄級」のミッションに"サポートを含む5体以下のパーティでクリア"というものがあります。実は、僕が考案したパーティだとロック鳥を抜いた5体のパーティでも聖女カカロンを撃破できています。もし余裕が出てきたら、5体でのクエスト攻略にも挑戦してみてください。

5体でもできたよアピール:

f:id:otona-time:20151216011519j:plain

 

*2015-12-19日に追記「サポートを含む5体以下のパーティ」で攻略

 

まずは聖女カカロンから倒す

基本回復役以外は、ドルマ系で聖女カカロンに対して攻撃あるのみです。ぶきみなひかりや、まがまがしい光で呪文耐久力を落とすと、倒しやすくなるので、戦闘の序盤で呪文耐性を下げにかかりましょう。聖女カカロンの攻撃パターンは、3連続攻撃、いてつくはどう+全体攻撃+全体攻撃(or聖夜のきせき)です。瀕死状態になるとはげしいビンタも連発してくるので、呪文連携を叩き込みましょう。どれだけ早く、聖女カカロンを倒せるかが重要になってくるので、聖女カカロンを5〜8ターン以内に倒すことを目指しましょう。それと全体攻撃は強力なので、毎ターン、ベホマラーをかけることをお忘れなく。

 

 ハーゴンのバランスの良さが際立つ

f:id:otona-time:20151216012146j:plain

このパーティのキーモンスターは、やはりリーダーのハーゴン(新生転生)です。普段は攻撃主体で戦いますが、ピンチの時にはザオリクでパーティを守ります。元々高いMPですが、邪悪な祈りがあることで半永久的に強力な魔法を打ち続けることが可能となっています。この邪悪な祈りがあることによって、僕はザオリクハーゴンに覚えさせています。さらに耐性も強力でほぼ弱点がありません。正直強すぎで、りゅうおうの新生転生よりもはるかに用途の広さを感じます。

 

 

聖女カカロン攻略パーティまとめ

僕は、この呪文特化型パーティにしてから勝率が10割です。痛恨の一撃等の事故も起きず、勝ち続けています。ある程度、戦える状態が作れたので、リーダーを、ハーゴン、りゅうおう、ムドー、邪眼皇帝アウルート等々、ロック鳥をヴァルハラ、エビルトレント、ダークファンタズマ等々を使って、聖女カカロンを倒しまくっています。

聖女カカロンに手を焼いているという方は、ぜひ僕のパーティを参考にして攻略を目指していただければと思います。